ブログについて質問されたら素直に答えましょう

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私のブログを応援してくれている方や、色々な人からブログのことに質問されたことを回答します。

Q1:どうしてブログを始めたの?

(2021/02/xx:家族より)

ブログを始めた理由はいろいろありますが、基本的にはプロフィールに書いたとおりです。

私の経験やアドバイスが誰かの役にたつということが実感としてわかったので、ブログで情報を発信して人助け+自己成長をしていこうと思ったからです。

Q2:ブログって稼げるの?

(2021/03/xx:家族より)

稼げる人もいれば、稼げない人もいるでしょうね。

実際にブログで成功している人を検索してみればたくさん出てきます。だから稼げるの?って聞かれれば答えはYesですね。いつまでに、いくら稼げるかは私も謎です。笑

いくら稼げるかは謎ですが、私のブログも一応、お金は稼いでいます。

頑張る価値は十分ありますね。

Q3:ブログ辞めたくならないの?

(2021/04/xx:Twitterフォロワーさんより)

辞めたくなったら辞めようと思っています。

まだ続けているのは、ゆるくやっているからですね。辞めるよりも前にまずは放置するでしょうね。ブログはしんどくなったらしばらく放置できるのがいいところだと思います。

あとからまたやる気がでてきたら復活すればいいんですから!

会社だって、アルバイトだってしんどくなって自分勝手に辞めたあとでまた自分の都合で気軽に復活!ってわけにはいかないですよね。

ブログは勝手に放置して勝手に復活してもいいんです!なんと都合の良いことか。

だから、楽しく続けることを考えたほうがいいです。

ブログを辞める人ってどうして辞めると思いますか?簡単です。「稼げない」からです。稼げるまでに時間がかかりすぎて見返りがないので辞めてしまうんです。

見返りを求めていない人は辞める理由はないですから続けていけます。

私は稼ぐことと見返りを求めないことの両方に意識がありますが、収益を得ようと血眼にはなってはいません。せっかく始めたブログだから辞めるのはもったいないです。

とにかく、 楽しく続けることを考えたほうがいいですね。

Q4:ブログっていつ書いてるの?

(2021/05/xx:Twitterフォロワーさんより)

ブログはいつでも書いています。

スマフォに気になったことだけ箇条書きにメモを残しています。

例えばこんなメモ

・言われたことができなくて怒られた
・印刷したのに怒られてた

会社の出来事のこんなメモを残しました。そしてこのメモを見ながら家に帰って記事を書きます。(出来上がったのがコチラです)

だいたい会社から帰ってきて夜に記事を書いていますね。朝書くのはニガテです。

夜、書き終わったら寝る!

っていうマイルールが適している感じです。(今は)

Q5:身バレしてるの?

(2021/05/xx:Twitterフォロワーさんより)

家族にはブログをやっていると伝えてあり、記事を見せたこともあります。

家でガチャガチャ書いている姿を見せておいて「何もしていません」は無理ですよね。そこまでバレずにはできません。

それ以外の人に身バレはしていないと思います。言っていません。

Q6:私でもブログできる?

(2021/05/xx:Twitterフォロワーさんより)

できます。

ブログと言っても色々ありますから。

ブログはやろうと思えば誰にでもできることです。日記のようなブログでもいいし、趣味のことや仕事のことでも、もちろん、ごちゃまぜでもOK。

これからブログを始めるんですか?楽しみですね。

あなたのブログは何を発信していきたいですか?

「何を書くかはわからないけどお金を稼ぎたい」って、そりゃやるだけ無駄ですよ。笑

逆!逆!!

あなたのブログの発信内容が素晴らしかったらお金が発生するようになるんです。

Q7:運営報告ないの?

(2021/07/06:Twitterフォロワーさんより)

ないんですよ。記録していないんです。PV数とか、クリック率とかですよね?

気にするの辞めたので記録も辞めたんです。誰かのブログと比較してガッカリと落ち込みたくなかったんです。

私は私で好き勝手やっています。

でもブログが収益だせるようには考えているんです。それがコチラの記事です。参考にしてみてください。

記録はしていないのですが、振り返りはしています。

収益化やマネタイズという言葉の文字通り、お金を稼げるようにしていくというのは素晴らしい目標です。私も収益はちゃんと確保していきたいと考えています。ただ、お金の優先度が低いってことですね。

振り返って改善点があればどんどん変えていきます。皆さんのおかげで色々と成長できていますので、こんな情報発信もしています。ご興味があれば是非参考にしてみてください。

Q8:ペルソナ設定とかしていますか?

(2021/08/04:Twitterフォロワーさんより)

ペルソナ設定をしている記事としていない記事があります。私のペルソナ設定は「物語」です。人物像を設定するのではなく私の記事に辿りついてしまう主人公の物語としてペルソナを具現化します。

意味わからないですよね。ちょっとやってみましょう。

今日も残業。
くたびれた電車の中で
私はあくびをかみ殺した。
目には自然と涙が出てきたけど
流れるほどの量じゃない。眠い。

電車の中、目の前の席に座った
暑苦しいオヤジとその部下。
2人とも少しほろ酔いか、
「自分なんてまだまだです…」
「いや、お前は頑張ってるよっ」
ウザっ。励ますオヤジ、ウザい。

私もアイツと同じ?
イヤ私は違う。
年齢は同じくらいだと思う。
私と同じ25くらい。
でも私とは違う。
私には励ましてくる
上司や先輩なんていない。

毎日仕事に追われながら残業。
しかも同期では私だけ毎日残業。
いつもやり直しばかり。
もうほんとにウンザリ。
元々就職する気なんてなかった。

イラストでアルバイトでも見つけて
実家で暮らしてればそれでよかった。
なんのために絵の専門なんて行ったんだろ?
私ってバカなのかな?
みんな普通に就職していくし、
私も就職するのが当たり前だと思っていたけど
なんか違う。

社会人がこんなにくだらないなんて
想像もしてなかった。

アパートと会社の往復だけ。
やりたいことでもない仕事で毎日残業。
プライベートも特に何にもない。
趣味もないし、友達もほとんどいない。
彼氏だっていないし、いらないし。

会社はくだらないヤツらばっかり。
話す気もおこらない。
今日もいつものように上司に怒られた。
「ちょっとはやる気だしてみろよ」
じゃねーんだよ。
熱血、暑苦しいからやめてほしい。ウザイ。

やりたくもない仕事で
どうやって「やる気」なんて出せばいいのか
知ってたらコッチが教えてほしーわ。

はぁ…。くだらなっ!

明日はもうサボりでいい。
今日は缶チューハイでも飲みながら
ネットでアニメでも見よう。
全部会社のヤツらがくだらないから
私のやる気がなくなるんだっつーの!

私のせいじゃない。

広告ウザイ。
転職ばっかり進めてきてんじゃねーよ。
私だって好きで今の仕事やってるんじゃ
ないっつーの!

もうなんなの?
一日中イライラする。
電車で見たあのウザいサラリーマンのせい?
いや、違う。上司だな。

明日サボるのはいいけど
明後日は行くの?
私、明後日行くの??

私いつからこんななんだろ?
酔っぱらってんのかな?
ホントにこのまま仕事なんて
続けていく自信なんてないんだけど。

私、いまの会社でずっと?
嘘でしょ!?
ほんとにこのままでいいの?
仕事辞めたらどうなるの?
いや、そういう事じゃなくて、
無理なんだけど!

究極、なんのために生きてるのか
解らなくなるんだけど!
っつーかなんで私がこんなに
悩まなきゃいけないの?
意味わかんない。

私って、このまま今の会社でいいの?
そんなもん?
社会人ってそんなもんなの?

私ホントに今の会社でいいの??

と、イライラしながら不安に駆られて検索したキーワード

「今の会社でいいのか?」

下のほうに見つけた誰かのブログのページ。

それがコレだった。

くだらないと思ったけど
取り合えず読んだ。
バカバカしいと思ったけど
取り合えず全部読んだ。

私は缶チューハイ1カンで
酔ったりしない。

あくびをかみ殺したワケでもないけど
涙が出てくる。
ムカつく!

明日サボるのは止める!!
もういい、寝る!

という内容の物語、それがこの記事のペルソナ。

・込山由香里
・25歳
・大手メーカー勤務
・電車通勤
・入社4年目
・内向的、無口
・彼氏なし
・趣味アニメ
・絵の専門学校卒
・友達あまりいない
・一人暮らし(アパート)
・残業多い
・いつも上司に怒られる
・ストロング缶チューハイを飲む
・非モテ

込山由香里さんはまた私の記事を読みに来ます。

ちょっとメンタルがやられそうな時に読むとちょっと元気が出ることを知っています。

私にとって、込山由香里さんは自分の会社の部下と同じ!
絶対に挫折してほしくないし、見捨てたくありません!全力で応援していきます。

Q9:100記事書くのはどう思いますか?

(2021/11/12:Twitterフォロワーさんより)

100記事書くのに意味があるのか、意味がないのか?という議論が時々あります。100記事書くことに対して言えば、ハッキリ言って足りない!です。

なんでもそうですが、100回程度じゃ足りないです。プロフェッショナルになるには100では少ない。私はブログを1年間ほど続けて100記事以上書きましたが最初の記事と今の記事ではレベルが異なります。

あなたなら、10回手術をしたことがある先生と100回手術をしたことがある先生だったら、どちらの先生に手術をお願いしたいですか?

あなたが車を買うとき、10台販売してきた人から買うのと100台販売してきた人から買うのと、どちらがよいですか?

単純に量が多いほうが経験値が高いってことなんです。

スライム10匹倒した勇者と100匹倒した勇者ならどちらのほうが強いですか?

数が多いほうがいいに決まっています。

「100記事書いても意味がない」などと言ってくる人の多くは100記事書いたことのない人です。100記事以上を書いた人が言う 「100記事書いても意味がない」 という言葉には重みがあります。

100記事書いたことのない人が言っている「100記事書いても意味がない」なんてセリフは何の価値もないです。全ツッパ!つまり、全部無視してよい戯言です。

100記事以上書いた人が語る「100記事書いても意味がない」というエピソードを吸収しましょう!

やはり、慣れもあるので経験値を積んだほうが読みやすく伝わりやすい記事になります。それだけで100記事を書くことに大いに意味があり、さらに、100記事じゃ全然足りないってことです。

頑張りましょ!

Q10:ゴミアフィ消えろうざい

(2022/2/15:kk@k.kさんからコメントより)

これは質問というかコメントですが「ゴミアフィ消えろうざい」という、お言葉をいただきました。

ブログを続けているとこのようなコメントをいただく機会もあるということですね。

一応回答しておきますと「うざくても消えません」

ブログを運営している人で、私以外にもこのようなコメントを頂いた人がいたとしたら、とてもかわいそうです。

「ゴミアフィ消えろうざい」なんて気にしちゃいけません。頑張りましょ!

Q11:お弟子さんがいるって本当ですか?

(2022/7/21:Twitterフォロワーさんより)

お弟子さんというか、お友達です。

お友達もブログを始めたので、アドセンス合格するまで全力サポートしていました。

なんとか合格まで辿りつけたのですが、非常に苦労しました。

  • 2021年09月17日、1回目のアドセンス申請
  • 2021年09月24日、1回目の不合格通知
  • 2021年09月26日、2回目のアドセンス申請
  • 2021年10月01日、2回目の不合格通知
  • 2021年10月02日、3回目のアドセンス申請
  • 2021年10月08日、3回目の不合格通知
  • 2021年10月10日、4回目のアドセンス申請
  • 2021年10月15日、4回目の不合格通知
  • 2021年10月16日、5回目のアドセンス申請
  • 2021年10月22日、5回目の不合格通知
  • 2021年10月23日、絶望、2人で挫折しかける
  • 2021年11月02日、ガッツリ1日かけて打ち合わせ
  • 2021年11月03日、6回目のアドセンス申請
  • 2021年11月10日、6回目の不合格通知
  • 2021年11月14日、7回目のアドセンス申請
  • 2021年11月20日、7回目の申請でみごと合格!!

ざっと、こんな感じでした。

私のアドバイスはとにかく申請をし続けて、ブログの記事も更新し続けて、リライトもし続けて、成長を止めないことでした。

しかし、5回目の不合格でちょっと雰囲気が変わりました。

私のアドバイスどうりやっていても合格しない疑惑が湧きあがってきて、申請を止めました。

そして、徹底的に記事を読み、1日かけてガッツリ打ち合わせをしてから申請を出しました。

紆余曲折、挫折しかけながらも7回目の申請で、みごと合格することができました。

質問募集!

気になる事があればいつでも気軽に質問してください。更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました