ブログ初心者、3回目の投稿。長く続けていくための課題。

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログを始めてまだわからないことばかりで、毎日勉強勉強です。初心者向けに記事を書いてくださっているブロガーさん達からのありがたい意見を読みつつ日々勉強していますが、初心者の方が困っているリアルな状況はあまり記事になっていないと思いませんか?私のような初心者はまず投稿の仕方やWordPressの使い方からして分かりません。ですので、初心者の人の記事を読みたいのに初心者さんのブログを読むことは非常に難しいです。私と同じ境遇の、初めて投稿したような人達の記事が見てみたい!

私の場合は最初の記事が投稿できたので、記事だけはツラツラと書くことができる状態です。ここで文字を書きながら使い方を調べて成長していくしかありません。

自分なりに考えた足りないもの

・圧倒的に記事の数がたりない

・文字数が少ない

・段落やリストがない。目次みたいな機能も入れてみたい

・プロフィールが無い

・写真やイラストがない。殺風景

・アフィリエイトがしたくて始めたのに広告がない

・私と同じ境遇の仲間がいない

・私を教育してくれる先輩や先生がいない

考えたらキリがないほど、覚えることもたくさん。もう始めたんだから頑張るしかないですね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ココまでが
本当に私が3回目の記事で記載した内容です。
いい記念なので残しておきます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

リライトの日がやってきました

2021/06/21 パワーアップした
白獅子さんが過去の白獅子さんへ
アドバイスをしてあげましょう。

ターゲットを昔の自分にすると
良いペルソナになるという技を
他のブロガーさん達にも参考になるように
追記更新して残しておきます。

圧倒的に記事の数がたりない

記事数が足りないのは
とにかく増やしていくのみです。

とにかく何かネタとなるものがあれば
メモだと思って
ブログに書いちゃってください。

文字数が少ない

記事は文字数が少ないとか
多いとかを気にしてはいけません。

文字数ですが、
私もまだ文字数が少なかった頃に
1000文字とか書いた日は
もう全力でした。

文字数は書いているウチに増えます。
「慣れ」でしょうね。
これじゃ足りない、
あれも書きたい、
ココには説明が必要だ、
と色々と考えていると
絶対に文字数が増えていきます。

最初の頃は
Twitter並みの文字数で
140文字の記事とか
あってもいいと思います。

だって、あとから増やせますから。

段落やリストがない、目次みたいな機能も入れてみたい

段落とか目次ですよね。
これはWordPressの
エディタの機能を覚えるとできます。

段落をつくりたいときは

丸で囲んだ段落マークを押す

丸で囲んだ段落マークをクリックして
見出しに指定します。

ここで見出しに指定したものが
目次になります。

目次の非表示は設定にある

私はCocoonというテーマを入れています。
右側の設定に「目次を表示しない」という
チェックボックスがあります。
ココの□にチェックを入れれば
目次が表示されませんが
何もチェックしなければ目次が自動で表示されます。

目次はエディタでは
表示されません。
一度「更新」ボタンを押して
記事を更新すれば目次も更新されます。

自分のブログをブラウザで閲覧して
目次がついているか確認してみて下さい。

Cocoonについての記事は
コチラを参照してみてください。

プロフィールが無い

3回目の記事の時は
プロフィールがありませんでした。
プロフィールは自分の自己紹介なので
しっかりと書いて下さい。

私は何回も修正しました。

ブログをやる目的や
得意なことやメッセージなどが
書かれていると良いですよね。

プロフィールは「投稿」ではなく
「固定ページ」に書くとよいです。
投稿だとカテゴリーやタグを
関連付けたりするのですが、
固定ページはどこにも属さないページなので
プロフィールに適しています。

私のプロフィールはこちらです。

写真やイラストがない。殺風景

写真がないと殺風景ですよね。
だからフリーの画像を
記事の中に挿入します。

なんの脈絡もないですが
お姉さんが素敵なので
貼っておきます。

写真はO-DANというフリー画像の
素材サイトから探してもってきます。

写真はフリーで持ってこれますが
「商用利用可の無料写真素材のみ」を
使用してください。

やっぱり画像があると
なんかイイですよ。
画像があったほうがいいって
言われました。


商用利用可と明記していない
他のWebサイトから画像をコピーしてきて
それを自分のブログに使ってはいけません。

必ずフリーの画像、
もしくは自分で撮影した写真を
使うようにしてください。

アフィリエイトがしたくて始めたのに広告がない

ブログを始めると
お小遣い稼ぎと称して
アフィリエイトを
始めたくなると思います。

アフィリエイトはASPという業者から
広告のリンクを選択して
自分のブログに張り付けるとできます。

まずはASPに登録してください。
私はA8netに登録しましたよ。

そして、広告リンクというボタンを
クリックして、自分のブログ用の
広告素材をコピーしてきます。

A8.netにログインして広告リンクを持ってくる

広告素材はHTMLの文字で記載されています。
図中の「この部分」と書いてある部分ですね。
これをコピーします。

カスタムHTMLを選択する

ブロックエディタの
「カスタムHTML」を選択してください。

HTMLを入力… と書いてある部分に
先ほどコピーした素材を貼り付けます。

ねっ、広告表示できたでしょ?
簡単ですよね。

ちなみにこれはクリック型の広告なので
クリックされると収入として1クリック2円が
私に与えられます。

やったー!

私と同じ境遇の仲間がいない

境遇の仲間がいないと感じたら
まっさきに
Twitterを始めましょう!

同じ境遇の仲間が
わんさと溢れかえっています。
私のおすすめブログで
紹介している方々も
Twitterで知り合った人が多いです。

私を教育してくれる先輩や先生がいない

教育してくれる
先輩や先生はいまだにいません。

私の場合はTwitterの仲間に聞いたり、
ブログ村の人に教えてもらったり、
それなりの交流の中で
ちゃんと成長できています。

私で良ければTwitterにいますから
お声かけ下さい。
知っている情報提供しますよ。

あとは書籍を読んで勉強していますね。
そういった意味では
本の著者は私の先生ですね。

考えたらキリがないほど、覚えることもたくさん。もう始めたんだから頑張るしかないですね。

まさにその通りだと思います。
始めたのだから
頑張るしかないですよ。

更新頻度は遅くてもいいので
コツコツ記事を書き溜めていくように
頑張りましょう。


最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました